マルハナちゃんとブンブンちゃん♪

マルハナちゃん🐝が今年もベランダに来てくれました❤️

とっても嬉しい!

蜜源にと春に購入した「カミランサ」の花に、「マルハナちゃんが来るといいね」と話しかけていたのが通じたのかな♪

クマのプーさんのように、全身モフモフの毛に覆われていて可愛い💞

マルハナバチには色々な種類がいるのだけれど、マルハナちゃんは北海道固有種の蜂「エゾオオマルハナバチ」で、特徴は、お尻の先の毛が茶色です♪

それに対して、良く似ているのが「セイヨウオオマルハナバチ」で、こちらはお尻の先が白いのです。

「セイヨウオオマルハナバチ」はハウス栽培の受粉の為に日本に導入された本来日本にはいなかった外来種とのこと。

どちらも身体の毛が茶色と白の縞模様で、そっくりなマルハナバチも、お尻の先の色で「エゾ」か「セイヨウ」か分かるので、北海道でマルハナバチを見かけたら、見てみるのも面白いと思います。

そして、今日は「セイヨウオオマルハナバチ」も来ました!

お尻の毛が白い♪

こちらは「ブンブンちゃん」と命名😆❤️

今年も、マルハナちゃん、ブンブンちゃんと、いっぱいお話が出来たらいいな~🍀

※写真の1枚目〜3枚目は「エゾマルハナ」のマルハナちゃん☆

4枚目の写真は「セイヨウマルハナ」のブンブンちゃん☆