蛹から誕生♪

投稿日:

蛹から誕生した「てんとう虫」🐞
満月を迎えた昨日の朝から蛹だった「てんとう虫の幼虫」が次々と羽化し始めています

思わず、おめでとう~!の一声。
蛹の時には、もう模様が出来ていたのに、羽化したばっかりのてんとう虫は、身体の色はクリーム色。
そして、翅が身体から出ているのは乾かすためなのかな
感動の貴重な瞬間に出会えました🤗

ベランダのプランターで育てていたボリジの葉の裏にてんとう虫の卵を見つけたのが7月14日。
二日後には卵から沢山の幼虫が孵り・・・その後、ボリジのアブラムシを食べて、すくすく成長。一週間前には一斉にボリジの葉のあちらこちらで蛹(2枚目の写真)となりました。

いつ羽化するかな~と思っていたら、最初の一匹が満月を迎えた昨日の朝に羽化。
宇宙の天体の動きと繋がっている命の神秘に感動
ちょうど親のてんとう虫が卵を生んでから3週間目。
これから、この子達が次の世代へと命を繋いでいくのですね・・・

調べたら羽化した1日目は、あまり動かずじっとしているとのこと。
これから何処かへ飛んで行くのかな?

翅のない幼虫時代は我が家のプランターのボリジの中が全ての世界だったのが、これからは新しい外の世界へ翅を羽ばたいて飛びだっていくんだなぁ😇

ちょっと寂しいけど今度は君たちがパパとママになるんだね。我が家に来てくれてありがとう〜元気でね🐞