宙を奏でる点描曼荼羅画 プラクティショナー合同展 「調和~シンフォニー」

投稿日:

宙を奏でる点画曼荼羅の合同展「調和〜シンフォニー」へ行ってきました
FBのお友達が主催されている合同展。
点画曼荼羅は最初の一点から全て直感のままに台紙に黙々と点を打ちながら書き進んで完成させるとのこと。

いつもFBの投稿写真で素敵な作品を見ていたので、実際にこの目でみることを楽しみしていたのですが、作品に描かれている、ひとつ、ひとつの小さな点々を見つめていると不思議な感覚が呼び起こされるのです。
なんだろう〜この感覚、懐かしいような・・・何かを思い出すような・・・
そのことを、会場の各作品を丁寧に説明して下さったお友達に伝えたところ「点は細胞とどこか関係している」説を教えてくれました。
なるほど私自身の細胞の深い部分が、何か反応したのかな。

そして数ある作品の中で、思わず見入ってしまったのが投稿した写真の作品。
これも、もちろん全て小さな点で描かれて(凄い!)いるのですが、なぜか以前訪れたネパールで体験した「マニ車」を思い出しました。
チベット仏教の巡礼地にあり、時計回りに回転させると、その回転させた数だけお経を唱えるのと同じ功徳があるという「マニ車」。

形とか色が、けして似ている訳でもなく不思議でしたが、きっと私の中にある何かが共鳴したのだなと思いました。

DCF00003.JPG

宇宙の星々の天体の進行をなぞっていくと、まるで花が咲き開いたような形になりますが、本当に、会場にあるどの作品の曼荼羅も宇宙の理の素晴らしさでした

点画曼荼羅の合同展、ぜひ足を運ばれてみて下さい😊

数ある中で自分と共鳴する作品との出逢いは喜びとなり、そして会場にいるだけで今の自分に必要なメッセージとパワーを受け取られるのではと思います。

第3回  宙を奏でる点描曼荼羅画 プラクティショナー合同展 「調和~シンフォニー」

https://www.facebook.com/events/591627801428108/permalink/687073575216863/